RSSリーダーで購読する


Powered by Blogger

 

Powered by FeedBurner

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

BLOG LANKING

BLOG LANKING

2008/09/05
オリンピック100日カウントダウンソング - ライブバージョン
先日紹介したオリンピック100日カウントダウンソング
ライブバージョンです。

それこそ全員口パクのようですが、それはご愛嬌ということで…

ラベル:

 
オリンピック気分で中国語入力 - 搜狗拼音输入法奥运版 (その2)
前回の続きです。

ではダウンロードページからダウンロードしましょう。
「立即下载」クリックでダウンロードが始まります。

ダウンロード後、保存された sogou_pinyin_35_4133.exe を
ダブルクリックでインストール開始。
OK やら 下一歩やらを連打すれば完了。

さて、インストールが完了すると何やらウィザードが開始します。
ここで Google の方には無い色んな機能を設定できます。
ここでは前回紹介したキャラ等を選択します。


これが少々変わった、中国らしい機能。
簡単にいうと辞書の追加なのですが、選択肢はオンラインゲーム。
中国のオンラインゲームをプレイしているというマニアックな方は、
お好きなゲーム名の欄にチェックを入れてください。



これも Google の方には無い変わった機能。
タイピングミスから誘導してくれる(「ほにゃく」でも「翻訳」と
してくれる感じ)のですが、これを便利と感じるかは人によりけり。
私は全オフにしています。


最後はこちら。
二台以上のPCを使う方におススメなのですが、搜狗でオンラインユーザー
登録しておくと、登録した単語や用例が同期できます。これは大変画期的。

というわけで、ここまでで全て完了。
PC画面右下に表示されているはず。

正直なところ Google の方が使い易い気がするのですが、
せっかくの記念なのでこちらもインストールしてみるのも良いでしょう。

ラベル: , ,

 
2008/09/03
オリンピック気分で中国語入力 - 搜狗拼音输入法奥运版 (その1)
以前中国語入力のソフトとしてGoogle拼音输入法をご紹介しましたが、
Googleピンイン输入法 (1)
Googleピンイン输入法 (2)
本日は類似品をご紹介。

それが搜狗拼音输入法
機能的にはGoogleに似通っているのですが、本ソフトの大きな違いは、
入力時にキャラが表示されることです。

ダウンロードページを見れば分かるかと思いますが、
様々なバージョンが準備されています。
今回のおススメはオリンピックバージョン。

こんな感じ。

 
  
  
  
  
 
 
ちなみに私のお気に入りは有無を言わさず水立方(ウォーターキューブ)。
キャラがくっ付いてるだけ、何て言わず、飾り的な要素として
インストールしてみてください。

具体的な機能等はまた次回にでも。

ラベル: , ,

 
2008/08/03
オリンピック100日カウントダウンソング
せっかく北京情報を紹介しているブログなので、本道の内容を。



ジャッキーやらワンリーホンやら数々のスターが歌い上げる
We are the world 的な曲です。なかなかキャッチーなので
是非お聴きください。
この曲に洗脳されてオリンピックが楽しみになってきてしまった…

ラベル:

 
プロフィール


Name: ume3106
From: 小平市, 東京都, Japan
About me: 約四年の北京生活を終え、完全帰国しました。 が、出張でしょっちゅう北京生活です。
More..
UMEへインスタントメッセージ
  
  
Web アルバム
萬仏寺
     
お気に入りブログ
      

Mail Address

過去の投稿はこちら