RSSリーダーで購読する


Powered by Blogger

 

Powered by FeedBurner

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

BLOG LANKING

BLOG LANKING

2009/12/29
この一年間での変化
約一年ぶりの投稿です。

日本に完全帰国後、ネタが無くなったわけではなくて、
むしろ日本と中国の往復生活が始まったことで多角的な見方が
できるようになり書くべきことは増えたのだけれど、
何だかんだで忙しさを理由に更新しておりませんでした。

が、問題は忙しさよりも本ブログが中国でまたもや
アクセス不可になってしまったこと…
そもそもbloggerがブロックされるのでFTPサーバーを
使ってみたのだけれど、いつの間にかそれでも
ブロックされるようになっていました…

さらにはいつもオススメしているgladderも利用不可に。

 ネット規制をかいくぐる(その4)-gladder

検閲が厳しさを増し、youtubeやらFacebookまでブロックされる
現状において、絶対的な方法が無くなりつつあるのは痛いですね…

が、様子見ということで引き続きちょくちょく更新して
みるとします。

ラベル:

 
2007/09/17
2007.1 香港の旅 (その9)
またもや二ヶ月ほど放置していたこのブログ。

言い訳をさせてもらうと、中国だとbloggerで作成した
ブログにアクセスできない、といった致命的な問題が
未だ解決されておらず、更新はできるけど閲覧ができ
ないという良く分からん状態にあるのです。

ならば別のブログに移行すれば良いじゃないか、と
いった声が聞こえてきそうですが、Gmail もかつては
そうであったことから、今回も希望を持って中国に
逆らってみます。

さて、『2007.1 香港の旅』と銘打ち書き続けてきましたが、
実は前回がシリーズ最終回だったりして、しかも7月に
またもや行って来てしまいました。

というわけで『2007.7 香港の旅』でも書き連ねて
みたいのですが、さすがにそろそろ中国情報でも
挟もうかと。私、北京在住ですからね。

こんなペースで、適当に更新して参ります。

ラベル:

 
2007/02/05
ブログ移行しました

これまで楽天で書き続けたブログ。いや書き続けただなんて
とてもじゃないが言えないが、それでも言うならば、存在していたブログ

その融通の利かなさやテンプレートの種類、中国語を使えない
などなどの点に嫌気が差し、更新も鈍っていたということに
したいわけですが、ともかく気分を改める意味でもこちらに移行しました。

さーて、適度に充実させていきますよ。

ラベル:

 
2006/09/15
ブログ開設にあたって

思いつきで始めましたこのblog。
そして、これまで楽天で書いていたのですが、これまた思いつきで移行。

日記自体はmixiで書いてるのですが(その内リンクさせるかも)、
留学で得た知識やら、在北京でこんな便利なツールがありますよ、とか、
便利サイトのようなものを作成したいなと思い立ち、始めたblogです。

北京生活はまだちょうど一年半を迎えたところで、知識不足の感は
どうしても否めません。 そりゃおかしいだろ、みたいな点がありましたら、
ご指摘いただければ幸いでございます。

では初回はこんなところで。
どもども。

ラベル:

 
プロフィール


Name: ume3106
From: 小平市, 東京都, Japan
About me: 約四年の北京生活を終え、完全帰国しました。 が、出張でしょっちゅう北京生活です。
More..
UMEへインスタントメッセージ
  
  
Web アルバム
萬仏寺
     
お気に入りブログ
      

Mail Address

過去の投稿はこちら