RSSリーダーで購読する


Powered by Blogger

 

Powered by FeedBurner

Google Sitemaps用XML自動生成ツール

BLOG LANKING

BLOG LANKING

2007/10/25
Googleピンイン输入法 (1)
080428
大幅に変更&誤りがあったため修正。
---------------------------------------------------------

以前日本語 PC での中国語の入力方法 (その1)などでも中国語を
入力できるよう設定する方法をご紹介しましたが、本日はもうちょっと
良い方法を公開。その名も谷歌拼音输入法(Googleピンイン输入法)。

まずは中国のGoogleのページに行きます。
すると入力欄の右側、3つ並んでる内一番下の语言工具をクリックします。
そして左上に並んでいる中、一番右の「更多」をクリック、
更にその中の一番下、「更多」をクリックします。

するとこんな画面になるので、右上のGoogle 实验室右下の
「拼音输入法」をクリックします。

するとようやくダウンロードページにたどり着きます。
右上の下载谷歌拼音输入法ボタンをクリックしましょう。
自動的にダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了すると、こういったアイコンがデスクトップに
きっと出来ているはず。

あとはこれをダブルクリックしましょう。インストールが始まります。
Nextやらを押して進めばすぐ終わるので、迷うことは無いかと思います。

さて、長くなりそうなのでインストール後のことはまた次回に。

ラベル: ,

 
2007/10/20
Ajax IME
さてさて、久々にこのブログのコンセプトに沿ったことを書いてみます。
とは言っても本日紹介するのは中国だけでなく海外に行くことがある人は
是非とも見て欲しいサイト。

特に旅行の際よくお世話になるネットカフェ。しかしながら PC によっては
以前ご紹介した日本語 PC での中国語の入力方法 (その1)でも
日本語が入力できなかったりするのです。

そんな時にはこちらのサイト、Ajax IME

まずは [IME On/Off] ボタンを押します。枠の中が薄緑がかったらOK
です。そして、入力モードを半角英数の状態で打ち込んでみます。

変換する時はスペースキーを押下します。


と、こんな感じで結構長文でもイけて賢いのです。
バックパッカーの皆さん、是非ご活用あれ。

ラベル: ,

 
プロフィール


Name: ume3106
From: 小平市, 東京都, Japan
About me: 約四年の北京生活を終え、完全帰国しました。 が、出張でしょっちゅう北京生活です。
More..
UMEへインスタントメッセージ
  
  
Web アルバム
萬仏寺
     
お気に入りブログ
      

Mail Address

過去の投稿はこちら